スタッフブログ

「くるみんマーク」取得

2018年9月10日

皆さん、こんにちは。

この数日で一気に涼しくなりましたね。むしろ肌寒いくらいです。私は昨晩の寒さに我慢できず秋物の洋服を引きずり出しました(笑)風邪が流行りそうな予感がしますので、皆さんも体調管理に気を付けてください!



さて、今年の6月18日に「次世代育成支援対策推進法」に基づく「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、「くるみんマーク(※)」を取得いたしました。

(※「くるみんマーク」とは、子育て支援に積極的に取り組んでいると認められた企業に与えられるマークです。)



当社では、ワーク・ライフ・バランスのサポートの一貫として、子育てとお仕事の両立を支援する取り組みを行っています。



具体的には「産前産後休業」や「育児休業」、「短時間勤務」はもちろんのこと「男性社員の育児休業取得の促進」や「職場復帰支援の取り組み」等々、こどもの出産を望む社員や、小さなお子さんをお持ちのお母さんやお父さんが利用できる制度や取り組みを行っています。

9月からは妊娠や出産、産休、復帰に関する「特別相談窓口」も開設致しました。



私ごとですが、友人の出産ラッシュがきており、思わず自身の将来を考えさせられています。そんな時期ということもあり、会社の制度が充実していく様子をみて、カシイでなら子供ができても何とかやっていけるかも...!と希望と期待を抱いています。



いつか自分も「子育てサポート」を受ける可能性があるので、自分の為にも、そして社員の為にも、子育てサポートの更なる充実を目指して、働きかけていきたいと思います。



先々週、実家のイチジクがようやく実り喜んでいたのですが、外はすっかり秋の装いです...。イチジクの旬は終わりを迎えつつありますが、ちょっとした豆知識をご紹介します♪イチジクにはたくさんの栄養がふくまれているのはご存知でしょうか。妊活中や妊娠中の女性にもお勧めの食べ物なんだとか。未来の自分や、未来の奥さんの為にぜひ覚えておいてください♪



以上

▼「認定通知書」授与

くるみん 賞状授与.jpg

▼くるみん認定されました!

くるみん 取得.jpg

pagetop