スタッフブログ

2019年 カシイ入社式

2019年4月 2日

こんにちは。総務担当です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月1日(月)に入社式が執り行われ、新たに6名の社員を迎えました。

今年は数日前に桜が開花したこともあり、日中は春らしさを感じられる1日となりました。

各年によって新入社員の緊張の度合いや控室の雰囲気は異なりますが、大抵は緊張のあまり暗く静かな空気が漂っています。

しかし、今年は控室から笑い声が聞こえてくるくらいの穏やかな雰囲気でした。

お通夜のような暗い雰囲気だった時のために笑い話を用意していたので、私の出番が無くて少しさみしいです。

さて、入社式を終えた新入社員は、ビジネスマナー研修や一週間の工場研修、スポーツ研修などの新入社員研修を受けます。

研修では、電話の掛け方・受け方、名刺交換の練習など、配属後すぐに役に立つ内容が多く盛り込まれています。

また、各部署の仕事紹介もあるため、各部署の関連性がわかるとともに、今よりももう少しお仕事のイメージが具体的になると思います。

億劫に思う新入社員もいるかもしれませんが、未来の自分の為にしっかりと研修に取り組んでいただきたいです。

今週末は富山の桜も見頃を迎えると思います。日中暖かいからと薄着で花見へ行かれる方もいらっしゃると思いますが、朝と夜ではまだまだ寒暖差がありますので、風邪をひかないようにお気を付けください。

ところで皆さんは「はし巻」をご存知ですか?西日本のお祭りでよく見られるそうなんですが、お好み焼きをお箸に巻いて作った食べ物といわれています。

総務担当は、毎年桜の見ごろに松川沿いでお店を出しているはし巻の屋台が大好きです。

はし巻きを楽しみに今週もお仕事を頑張りたいと思います♪

以上

pagetop