スタッフブログ

「とやま健康企業宣言」Step1認定!

2019年6月 4日

皆さん、こんにちは。採用担当の大場です。



ここ数日、夏のような暑さが続いていますね。ニュースによると、今年は世界的な猛暑になる恐れがあるのだとか。すでに夏(?)バテしているので、どうなってしまうのか恐ろしい限りです。皆さんも熱中症などに気をつけながら体調管理をしてくださいね!



さて、当社が昨年の5月から取り組んでいました「とやま健康企業宣言」ですが、この度協会けんぽ富山支部様よりStep1の認定を受けました!

「とやま健康企業宣言」とは、富山県内の企業が社員の健康管理を経営的視点から戦略的に実践し、企業価値の向上を目指す「健康経営」に取り組むことを宣言する事業です。

今回認定を受けたStep1のテーマは「健康経営に取組むための基礎づくり」を目的としており、「健診受診」、「再検査等該当者の受診」、「健康づくりの環境」などが認定のチェックポイントでした。

当社が主に取り組んだのは、社員の健康意識の向上のための環境整備です。まず自己管理をしやすい環境づくりとして、自動販売機のカロリー表示や血圧計の設置、産業医による医療相談の実施などに取り組みました。他にも、禁煙や食事の見直しのリーフレットなどの周知を行い、健康づくりのための環境整備をコツコツと進めています。

今後は、これまでの取り組みを維持しながら、社員の健康づくりを促進できる施策に取り組んでいく予定です。特に「歯の健康」や「運動」に着目した活動ができたらと考えています。これからも社員が自身の健康を維持できるよう、会社としてサポートしていきたいと思います!



余談ですが、社員の健康づくりについて考える立場でありながら、冒頭で書いたように夏(?)バテしているので、まずは自分の体調管理から頑張ろうと思います。とりあえず麺類の生活をやめてバランスの良い食事を心がけるところから始めます・・・!



▼「とやま健康企業宣言」Step1(銀)認定証授与式

IMG_4737 (文中)健康宣言Step1表彰.jpg



以上

pagetop