スタッフブログ

カシイ入社式

2020年4月 1日

こんにちは。総務担当です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月1日(水)に入社式が執り行われ、新たに4名の社員を迎えました。

世間では新型コロナウイルスが大きな話題となっております。当社も出席者を減らし、社員同士間隔をあけて、マスクを着用し、換気や消毒などの対策を行いながら入社式を実施いたしました。

さて、今年の祝辞でも柳生宗矩の名言かつ、当社社長の座右の銘である言葉が新入社員へ贈られました。

「小才は縁に出会って、縁に気づかず。中才は縁に気づいて、縁を活かさず。大才は袖触れ合う他生の縁も此れを活かす」

この言葉は、小才はどんなに良い縁(チャンス)に巡り合ってもそれに気づかず、中才はそのチャンスに気付いたとしても、それを十分に生かすことができず、大才は袖が少し触れ合う、そんな小さなご縁であったとしても大切にしてそれを活かす、という意味だそうです。

答辞では新入社員代表より、「涙も挫折もそれら全てを糧とし、日々成長していきたい」との強い志が表明されました。

きっと、これから彼らは多くの縁やチャンスと出会う事でしょう。辛いことも嬉しいことも多くのことを経験し、コツコツと積み重ねることで、チャンスを自分のものにしていっていただきたいです。



このご時世、苦難も多いですが、当社は新たに加わった4名の仲間と共に、社員全員で社会に貢献できるよう、これまで以上に精進してまいります。

どうぞこれからもカシイをよろしくお願いいたします。



▼入社式風景

IMG_5943-ブログ.jpgIMG_5928ブログ.jpg



以上

pagetop