スタッフブログ

新入社員研修

2020年4月 6日

こんにちは!総務担当です。

暖かい日が増えてきましたね。つい先日までは、がっつりとダウンコートを着ていましたが、さすがに4月に入るとダウンコートを着ている人は少ないので、私も普通のコートに変えることにしました。トレンチコートはもっと暖かくなってからにします♪



さて、例年実施している新入社員研修ですが今年は新型コロナウイルスの心配もありますので、社外研修は取りやめ、社内での研修に変更しました。4月2日~8日にかけて様々な研修を受けてもらう予定です。

研修初日は、社会人としての基本的なマナーを座学や実戦形式で学んでもらいます。基本的なマナー(=知っていて当たり前とされるマナー)ではありますが、このような機会がないと、なかなかゆっくりと一日かけて学び、知る機会は少ないですよね。

大人としてのスマートな所作を習得していただきたいです。

本日6日は、各部署の仕事紹介を聞き、明日7日には安全教育や、品質・ISOについての研修、情報セキュリティーに関する研修も予定しています。

日本全体が、まだまだ情報セキュリティーについて疎い状況です。セキュリティー意識の高さを調べた世界調査では、日本は下から数えた方が早いそうですね。時代遅れにならぬよう、セキュリティー意識を高めていただきたいです♪



最後になりますが、セキュリティー意識といえば...このご時世ですので、最近では様々な情報が飛び交っていますね。偽の情報に惑わされない様にしたいところです。皆様もぜひお気を付けください。



▼商品開発部のお仕事紹介(製品試験の動画観賞)

IMG_6303-R2.4 新入社員研修.jpg

以上

pagetop