スタッフブログ

スタッフブログ

HOME » スタッフブログ

2019年 カシイ入社式

2019年4月 2日

こんにちは。総務担当です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月1日(月)に入社式が執り行われ、新たに6名の社員を迎えました。

今年は数日前に桜が開花したこともあり、日中は春らしさを感じられる1日となりました。

各年によって新入社員の緊張の度合いや控室の雰囲気は異なりますが、大抵は緊張のあまり暗く静かな空気が漂っています。

しかし、今年は控室から笑い声が聞こえてくるくらいの穏やかな雰囲気でした。

お通夜のような暗い雰囲気だった時のために笑い話を用意していたので、私の出番が無くて少しさみしいです。

さて、入社式を終えた新入社員は、ビジネスマナー研修や一週間の工場研修、スポーツ研修などの新入社員研修を受けます。

研修では、電話の掛け方・受け方、名刺交換の練習など、配属後すぐに役に立つ内容が多く盛り込まれています。

また、各部署の仕事紹介もあるため、各部署の関連性がわかるとともに、今よりももう少しお仕事のイメージが具体的になると思います。

億劫に思う新入社員もいるかもしれませんが、未来の自分の為にしっかりと研修に取り組んでいただきたいです。

今週末は富山の桜も見頃を迎えると思います。日中暖かいからと薄着で花見へ行かれる方もいらっしゃると思いますが、朝と夜ではまだまだ寒暖差がありますので、風邪をひかないようにお気を付けください。

ところで皆さんは「はし巻」をご存知ですか?西日本のお祭りでよく見られるそうなんですが、お好み焼きをお箸に巻いて作った食べ物といわれています。

総務担当は、毎年桜の見ごろに松川沿いでお店を出しているはし巻の屋台が大好きです。

はし巻きを楽しみに今週もお仕事を頑張りたいと思います♪

以上

こんにちは、採用担当の大場です。



先日お知らせしていたインターンシップを2月1日(金)に開催しました。

今回はそのときの様子をほんの少しですがご紹介したいと思います!



プログラムの内容は、

・申請書類の作成

・取引先企業様との打ち合わせ

・商品企画会議

の3つでしたが、参加してくださった学生さんには申し訳ないほどのハードスケジュールになりました・・・!



会社案内のパンフレットを増刷するための申請書類を作成したり、実際に取引先の方と名刺交換をして打合せに参加したり、大忙しでした。

ちなみに、完成した書類は経営企画部長に押印をしてもらって、きちんと正式な社内文書として処理されました!


▼申請書類の作成

差し込み写真 申請書作成 IMG_3881.jpg



そして、今回のインターンシップのメインの商品企画会議は、学生さんと若手社員の大プレゼン大会となりました。プレゼンのテーマは、「自分の好きなもの・コトについて」です。

新商品を企画するときは、自分の好きなものの方がより愛着と熱意を持てるはず!ということで、まずはメンバー内で自分の好きなものを共有しました。

企画会議のメンバーのマシンガントークに負けないくらい、参加学生さんも熱いプレゼンをしてくださいました!ありがとうございます!



予想以上に白熱し、時間も延長してしまいましたが、当社の若手社員のやる気を感じていただけていたらうれしいです。


▼企画会議の様子

インターンシップ報告 企画風景.jpg



また2月25日(月)にも1dayインターンシップを開催する予定なので、ご興味のある方はぜひマイナビ2020からエントリーしてくださいね!

2018_ISQRコード.gif

https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp91671/is.html

なお、応募〆切は2月20日(水)ですので、ご注意ください。



なにかご不明な点がございましたら、以下の連絡先までご連絡ください。

TEL: 076-478-5111  MAIL: saiyou@kashii.co.jp  採用担当:遠藤・大場



(採用担当 大場)

こんにちは、採用担当の大場です。

最近いっそう寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?



さて、題名の通り、2019年2月1日(金)に【(株)カシイ 商品開発・企画に携わる1dayインターンシップ】を開催することになりました!

今回のインターンシップでは、商品開発・企画の実務を体験していただけます。

商品開発・企画に興味がある方はもちろん、



「モノづくりに興味があるけど何をしているのかわからない...」

「モノづくりに携わりたいけど理系じゃない...」



こんな不安を抱えている方にぴったりのプログラムです。ぜひ参加してくださいね!



エントリー・詳細については以下のQRコード、もしくはURLからマイナビ2020にアクセスしてご確認ください。

2018_ISQRコード.gif

https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp91671/is.html


なお、インターンシップの応募締め切りは2月28日(月)です!



なにかご不明な点がございましたら、以下の連絡先までご連絡ください。

TEL: 076-478-5111  MAIL: saiyou@kashii.co.jp  採用担当:遠藤・大場

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 (採用担当 大場)



▼インターンシップ概要

2018_ISフライヤー.jpg

こんにちは、採用担当の大場です。

昨年、2018年12月27日(木)に【IBAC チャレンジ・フォーラム in 富山】に参加しました。

当日お話を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!

カシイのことを少しでも知っていただけたら幸いです。



ご存知の方が多いかもしれませんが、このイベントは株式会社アイバックさん主催の合同企業説明会です。

多くのイベントと違って、学生の皆さんが企業ブースに訪問するのでなく、皆さんのところに採用担当者が訪ねてくるのが最大の特徴です。



・採用担当者と話すときは1対1なので、気軽に質問や自己PRができる

・様々な企業から声をかけられるので、志望業界以外の企業についても知ることができる

・開催地の中小企業の参加数が多く、知らなかった優良企業を見つけることができる



などなど、就職活動にきっと役立つポイント満載のイベントです。

まだ参加していない方はぜひチェックしてみてくださいね!



個人的な話になりますが、今回が採用担当としてのイベントデビューでした。

自分の説明の拙さに悲しくなりましたが、なにより皆さんとお話できてとても楽しかったです。

次にお会いするときには、もう少しわかりやすいお話ができるように練習しておきますね。

今後の参加する合同説明会の予定を記載しておくので、ぜひブースにお越しください。



【今後の参加イベント】



2月13日(水)   アイバック 2月チャレンジ・フォーラム

             @ANAクラウンプラザホテル富山

2月28日(木)   富山県立大学 合同企業説明会

             @富山県立大学

3月 3日(日)   富山大学 合同企業説明会

             @富山大学キャンパス内(体育館)

3月 5日(火)   マイナビ就職セミナー 富山会場

             @富山産業展示館(テクノホール)



皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

(採用担当 大場)





▼企業プレゼンテーションタイムの様子

アイバックチャレンジフォー.jpg

新年のご挨拶

2019年1月 7日

謹んで新春をお祝い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


こんにちは、(株)カシイ採用担当の大場です。2018年春に入社した新入社員です。

採用担当なので、皆さんとお会いする機会がきっとあると思います。

これから少しずつブログを書いていく予定なので、よろしくお願いします!



さて、今年の干支十千は己亥(つちのと、い)です。

「己」とは、草木が生い茂って整然としている状態を表し、「亥」は、生命が引き継がれ種の中にエネルギーがこもっている状態を表しているそうです。

己亥の年らしく、自己研鑚に励み、自分自身の力を蓄える年にしたいですね。



私事ですが、私は1995年生まれの年女です。

猪年生まれらしく猪突猛進......というほどではないですが、集中すると他のことに手が回らなくなりがちです。

今年は周りに注意を向けながら行動していきたいと思います!



本年は、東京オリンピックが開催される2020年目前ということで、弊社にとっても重要な1年となります。

弊社の製品・サービスを通して、より多くの人に住みやすさを提供できるよう、社員一同「猛進」していきたいと思います。

どうぞこれからもカシイをよろしくお願い致します。



新年のご挨拶イノシシ.jpgのサムネイル画像

皆さん、こんにちは。

この数日で一気に涼しくなりましたね。むしろ肌寒いくらいです。私は昨晩の寒さに我慢できず秋物の洋服を引きずり出しました(笑)風邪が流行りそうな予感がしますので、皆さんも体調管理に気を付けてください!



さて、今年の6月18日に「次世代育成支援対策推進法」に基づく「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、「くるみんマーク(※)」を取得いたしました。

(※「くるみんマーク」とは、子育て支援に積極的に取り組んでいると認められた企業に与えられるマークです。)



当社では、ワーク・ライフ・バランスのサポートの一貫として、子育てとお仕事の両立を支援する取り組みを行っています。



具体的には「産前産後休業」や「育児休業」、「短時間勤務」はもちろんのこと「男性社員の育児休業取得の促進」や「職場復帰支援の取り組み」等々、こどもの出産を望む社員や、小さなお子さんをお持ちのお母さんやお父さんが利用できる制度や取り組みを行っています。

9月からは妊娠や出産、産休、復帰に関する「特別相談窓口」も開設致しました。



私ごとですが、友人の出産ラッシュがきており、思わず自身の将来を考えさせられています。そんな時期ということもあり、会社の制度が充実していく様子をみて、カシイでなら子供ができても何とかやっていけるかも...!と希望と期待を抱いています。



いつか自分も「子育てサポート」を受ける可能性があるので、自分の為にも、そして社員の為にも、子育てサポートの更なる充実を目指して、働きかけていきたいと思います。



先々週、実家のイチジクがようやく実り喜んでいたのですが、外はすっかり秋の装いです...。イチジクの旬は終わりを迎えつつありますが、ちょっとした豆知識をご紹介します♪イチジクにはたくさんの栄養がふくまれているのはご存知でしょうか。妊活中や妊娠中の女性にもお勧めの食べ物なんだとか。未来の自分や、未来の奥さんの為にぜひ覚えておいてください♪



以上

▼「認定通知書」授与

くるみん 賞状授与.jpg

▼くるみん認定されました!

くるみん 取得.jpg

健康企業宣言

2018年8月28日

皆さん、こんにちは。

終わらぬ暑さの影響でしょうか。お野菜の値段が高く、みんな同じことを考えるようで、安い「もやし」がどのお店へ行っても売り切れになっていました。毎日献立に悩まされています...。



さて、当社では「社員の健康は重要な経営基盤である」と考え、「社員一人ひとりが健康で、個々の持てる力を最大限発揮できる職場づくり」を会社の方針の一つとして掲げています。



ところで、皆さんは「健康経営」という言葉を聞いたことがありますか?「健康経営」とは企業が社員の健康管理を経営的視点から戦略的に実践し、企業価値の向上を目指そうというものです。

当社も「健康経営」を実施すべく、今年5月に「健康企業宣言」を致しました!



具体的な取り組みは、

・健康診断の充実

・産業医による健康相談会

・インフルエンザ予防接種支援

・家庭常備薬の斡旋

・受動喫煙防止策

の5つです。



そもそも健康管理って、まずは自己管理が原則だと思うのですが...社員の中には、飲みすぎたり、食べ過ぎたり、夜更かししたり...と不摂生な生活を送っている人も少なくないようなんです。そのような社員に対して経営企画部人事総務課の担当スタッフが、母のような気持ちで日々知恵を絞って健康管理を行っています。



先ほどご紹介した通り、既に5つの施策を実行していますが、実は次なる施策を新たに計画中なんです!それは、ズバリ"歯"です!!



「歯は健康の基盤である」とよく言います。口内環境の悪さが原因で健康に大きな害を及ぼすことがあり、糖尿病の発症やお腹の中の子どもへの悪影響などがあるそうです。



しかし、歯科検診の実施は、法律で義務付けられていません。会社で集団歯科検診を実施しているところは、まだまだ少ないようです。その為、社会人になってからは歯科検診を受けたことのない人が多いと思います。



そこで、当社では上記5つの取り組みに加え、集団歯科検診ができないか今後の検討課題にしています。



私は食べることが大好きなので、一生自分の歯で美味しいご飯を食べられるように、歯科検診を進んで受け、元気な歯と健康的な人生を手に入れたいです。



社員が健康的な毎日を過ごせるように、今後も新たな取り組みに挑戦していきたいです。



夏も終わりに近づいてきました。季節の変わり目になりますので、皆さんも健康にお気をつけてお過ごしください。



▼「健康企業宣言」宣言証

健康宣言.jpg





以上

皆さん、こんにちは。

連日の猛暑により「熱中症」のニュースが絶えない日々が続いています。あまりにも暑いのでクーラー嫌いな祖母に扇子を贈りました。大変喜んでくれたようで、毎日持ち歩いているそうです。日傘や扇子など、ちょっとのことで大きな違いがありますので、皆さんもぜひ試してみてください♪



さて、先日7月6日に、昨年より参加している富山県主体の「ノーマイカー運動」の取り組みが評価され、富山県公共交通利用促進協議会より「ノーマイカー通勤推進エコ事業所表彰」をいただきました。

大手企業様や有名企業様と並んで一緒に表彰されたことは大変光栄に思います。



当社の富山駅前事務所では、通勤時に公共交通機関を利用することとしており、当社では今後も「ノーマイカー運動」を続けていく考えです。

公共交通機関を利用することでエコ通勤につながり、駅までのウォーキングで健康づくりにも繋がる素敵な取り組みだと思います。



まだまだ暑い日が続きますので、皆様も暑い夏に負けない様によく寝て、水分と塩分をしっかり取り、楽しい夏をお過ごしください。





▼「ノーマイカー通勤推進エコ事業所表彰」

ノーマイカー運動 賞状(壁掛け).jpgのサムネイル画像



▼富山駅前事務所が表彰されました!

ノーマイカー運動 賞状(社長).jpgのサムネイル画像



▼駅までレッツウォーキング!

ノーマイカー運動 賞状(歩きポーズ).jpgのサムネイル画像



以上

皆さん、こんにちは。

最近は暖かい日が増えてきましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。昼夜問わず温かく過ごしやすい気候になるのが待ち遠しいですね。



待ち遠しいと言えば、4月18日(水)に新入社員へ配属辞令の交付が行われました。入社より2週間半が経ち、そろそろ自分の配属先が気になっていたのではないかと思います。



交付された互いの辞令を見せ合い、談笑する様子もありましたが、大阪支店や東京支店などの遠方へ配属される社員もいる為、別れを惜しむ姿も印象に残っています。



別事業所や遠方に勤務する社員たちが個人的に集まるのは難しいと思いますが、会社では新入社員が合同で行う研修を年に4回実施しています。新入社員ならではの、悩みや問題を解決することを目的とする研修ですが、同期入社社員と会える貴重な機会でもあります。



どの会社へ入社しても同じ話が言えますが、ビジネスマナーや慣れない仕事でつまずいたり、悩んだりすることがあると思います。予定されている新人研修を利用し、悩みや問題を解消し、さらに同期入社社員に会うことで気持ちをリフレッシュし、お互いを高めていっていただければと思います。



以上

新入社員研修

2018年4月18日

皆さんこんにちは。

入社式のブログより2週間程経ちましたが、桜の木も気付けばすっかり緑一色です。

新入社員は入社式の翌日よりビジネスマナー研修や工場研修、スポーツ研修などの新入社員向けの研修を一通り受けてきました。



様々な研修を受ける中で同期新入社員同士打ち解けることができたようで、彼らの距離感も少し縮まったように感じます。加えて、研修で身に着けた知識と経験のおかげか、緊張と不安の顔色も無くなり、自信とやる気に満ちあふれた良い表情をしていました。



毎年のことではありますが、新入社員同士打ち解けるきっかけはスポーツ研修の存在が大きいようです。私自身もスポーツ研修のおかげで同期と仲良くなれましたし、運動は苦手でしたが大変楽しかったことを覚えています。



この研修では多くを学び、そして大切な仲間を得られたことと思います。彼らの社会人人生における良い糧になっていたら幸いです。



以上

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月2日(月)に入社式が執り行われ、新たに11名の社員を迎えました。

桜の花も満開に咲き誇り、松川沿いは花見客で賑わうほどの春の陽気に包まれた心地よい一日となりました。



入社式前の新入社員控室では、天候とは真逆に緊張感が漂っていました。

私が入社した当日も彼らのようにカチカチに緊張していたのを思い出して懐かしく感じました。



入社式における社長の祝辞では、カシイへ入社したこの縁を存分に活かし、チャンスを掴んでいって欲しいという想いを込め、「大才は袖触れ合う他生の縁も此れを活かす」と柳生宗矩の名言を引用した激励の言葉が送られました。



これを受け、答辞では新入社員代表が「新しい時代の幕開けに恥じないよう力をつけていきたい」と未来を見据えた決意表明をしていました。

チャンスを捕え見極められる目を養い、それを次に繋ぐ為の思考と行動力を身に着け、ぜひ力を付けていっていただきたいです。



入社式を終えた新入社員ですが、5月3日より2週間程の期間を設けて、ビジネスマナー研修や、1週間の工場研修、スポーツ研修など様々な新入社員研修が予定されています。



私も以前同じ研修を受けましたが、社会人としての知識を養えるだけではなく、同期入社社員との仲を深め、多くの人と触れ合えた良い機会だったのを覚えています。



ぜひこの機会を活かして、研修でビジネスパーソンとしてのウォーミングアップをし、配属後に良いスタートダッシュをきれるよう頑張っていただきたいと思います!



本年はカシイが創業してから61年目の新たな未来へ向けたスタートの年となります。

新たに加わった11名の仲間と共に、社員全員で「景観を企て、生み出し、育てていく」ことで、新たな景色を見に行きたいと思います。



どうぞこれからもカシイをよろしくお願い致します。



以上

いつも 株式会社カシイのホームページにアクセスいただきありがとうございます。

2018年4月より、弊社ホームページをリニューアル致しました。



より快適に、ホームページをご利用いただけるように、

情報を整理・追加し分かりやすいレイアウトにしました。



また、新卒採用情報についても、より社員の様子が伝わるものに致しました。

今後もより一層充実した内容、情報提供をしてまいりますので、宜しくお願い致します。

ブログ写真1HPリニューアル.png

1  2  

pagetop