スタッフブログ

スタッフブログ

HOME » スタッフブログ

皆さん、こんにちは。

この数日で一気に涼しくなりましたね。むしろ肌寒いくらいです。私は昨晩の寒さに我慢できず秋物の洋服を引きずり出しました(笑)風邪が流行りそうな予感がしますので、皆さんも体調管理に気を付けてください!



さて、今年の6月18日に「次世代育成支援対策推進法」に基づく「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、「くるみんマーク(※)」を取得いたしました。

(※「くるみんマーク」とは、子育て支援に積極的に取り組んでいると認められた企業に与えられるマークです。)



当社では、ワーク・ライフ・バランスのサポートの一貫として、子育てとお仕事の両立を支援する取り組みを行っています。



具体的には「産前産後休業」や「育児休業」、「短時間勤務」はもちろんのこと「男性社員の育児休業取得の促進」や「職場復帰支援の取り組み」等々、こどもの出産を望む社員や、小さなお子さんをお持ちのお母さんやお父さんが利用できる制度や取り組みを行っています。

9月からは妊娠や出産、産休、復帰に関する「特別相談窓口」も開設致しました。



私ごとですが、友人の出産ラッシュがきており、思わず自身の将来を考えさせられています。そんな時期ということもあり、会社の制度が充実していく様子をみて、カシイでなら子供ができても何とかやっていけるかも...!と希望と期待を抱いています。



いつか自分も「子育てサポート」を受ける可能性があるので、自分の為にも、そして社員の為にも、子育てサポートの更なる充実を目指して、働きかけていきたいと思います。



先々週、実家のイチジクがようやく実り喜んでいたのですが、外はすっかり秋の装いです...。イチジクの旬は終わりを迎えつつありますが、ちょっとした豆知識をご紹介します♪イチジクにはたくさんの栄養がふくまれているのはご存知でしょうか。妊活中や妊娠中の女性にもお勧めの食べ物なんだとか。未来の自分や、未来の奥さんの為にぜひ覚えておいてください♪



以上

▼「認定通知書」授与

くるみん 賞状授与.jpg

▼くるみん認定されました!

くるみん 取得.jpg

健康企業宣言

2018年8月28日

皆さん、こんにちは。

終わらぬ暑さの影響でしょうか。お野菜の値段が高く、みんな同じことを考えるようで、安い「もやし」がどのお店へ行っても売り切れになっていました。毎日献立に悩まされています...。



さて、当社では「社員の健康は重要な経営基盤である」と考え、「社員一人ひとりが健康で、個々の持てる力を最大限発揮できる職場づくり」を会社の方針の一つとして掲げています。



ところで、皆さんは「健康経営」という言葉を聞いたことがありますか?「健康経営」とは企業が社員の健康管理を経営的視点から戦略的に実践し、企業価値の向上を目指そうというものです。

当社も「健康経営」を実施すべく、今年5月に「健康企業宣言」を致しました!



具体的な取り組みは、

・健康診断の充実

・産業医による健康相談会

・インフルエンザ予防接種支援

・家庭常備薬の斡旋

・受動喫煙防止策

の5つです。



そもそも健康管理って、まずは自己管理が原則だと思うのですが...社員の中には、飲みすぎたり、食べ過ぎたり、夜更かししたり...と不摂生な生活を送っている人も少なくないようなんです。そのような社員に対して経営企画部人事総務課の担当スタッフが、母のような気持ちで日々知恵を絞って健康管理を行っています。



先ほどご紹介した通り、既に5つの施策を実行していますが、実は次なる施策を新たに計画中なんです!それは、ズバリ"歯"です!!



「歯は健康の基盤である」とよく言います。口内環境の悪さが原因で健康に大きな害を及ぼすことがあり、糖尿病の発症やお腹の中の子どもへの悪影響などがあるそうです。



しかし、歯科検診の実施は、法律で義務付けられていません。会社で集団歯科検診を実施しているところは、まだまだ少ないようです。その為、社会人になってからは歯科検診を受けたことのない人が多いと思います。



そこで、当社では上記5つの取り組みに加え、集団歯科検診ができないか今後の検討課題にしています。



私は食べることが大好きなので、一生自分の歯で美味しいご飯を食べられるように、歯科検診を進んで受け、元気な歯と健康的な人生を手に入れたいです。



社員が健康的な毎日を過ごせるように、今後も新たな取り組みに挑戦していきたいです。



夏も終わりに近づいてきました。季節の変わり目になりますので、皆さんも健康にお気をつけてお過ごしください。



▼「健康企業宣言」宣言証

健康宣言.jpg





以上

皆さん、こんにちは。

連日の猛暑により「熱中症」のニュースが絶えない日々が続いています。あまりにも暑いのでクーラー嫌いな祖母に扇子を贈りました。大変喜んでくれたようで、毎日持ち歩いているそうです。日傘や扇子など、ちょっとのことで大きな違いがありますので、皆さんもぜひ試してみてください♪



さて、先日7月6日に、昨年より参加している富山県主体の「ノーマイカー運動」の取り組みが評価され、富山県公共交通利用促進協議会より「ノーマイカー通勤推進エコ事業所表彰」をいただきました。

大手企業様や有名企業様と並んで一緒に表彰されたことは大変光栄に思います。



当社の富山駅前事務所では、通勤時に公共交通機関を利用することとしており、当社では今後も「ノーマイカー運動」を続けていく考えです。

公共交通機関を利用することでエコ通勤につながり、駅までのウォーキングで健康づくりにも繋がる素敵な取り組みだと思います。



まだまだ暑い日が続きますので、皆様も暑い夏に負けない様によく寝て、水分と塩分をしっかり取り、楽しい夏をお過ごしください。





▼「ノーマイカー通勤推進エコ事業所表彰」

ノーマイカー運動 賞状(壁掛け).jpgのサムネイル画像



▼富山駅前事務所が表彰されました!

ノーマイカー運動 賞状(社長).jpgのサムネイル画像



▼駅までレッツウォーキング!

ノーマイカー運動 賞状(歩きポーズ).jpgのサムネイル画像



以上

皆さん、こんにちは。

最近は暖かい日が増えてきましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。昼夜問わず温かく過ごしやすい気候になるのが待ち遠しいですね。



待ち遠しいと言えば、4月18日(水)に新入社員へ配属辞令の交付が行われました。入社より2週間半が経ち、そろそろ自分の配属先が気になっていたのではないかと思います。



交付された互いの辞令を見せ合い、談笑する様子もありましたが、大阪支店や東京支店などの遠方へ配属される社員もいる為、別れを惜しむ姿も印象に残っています。



別事業所や遠方に勤務する社員たちが個人的に集まるのは難しいと思いますが、会社では新入社員が合同で行う研修を年に4回実施しています。新入社員ならではの、悩みや問題を解決することを目的とする研修ですが、同期入社社員と会える貴重な機会でもあります。



どの会社へ入社しても同じ話が言えますが、ビジネスマナーや慣れない仕事でつまずいたり、悩んだりすることがあると思います。予定されている新人研修を利用し、悩みや問題を解消し、さらに同期入社社員に会うことで気持ちをリフレッシュし、お互いを高めていっていただければと思います。



以上

新入社員研修

2018年4月18日

皆さんこんにちは。

入社式のブログより2週間程経ちましたが、桜の木も気付けばすっかり緑一色です。

新入社員は入社式の翌日よりビジネスマナー研修や工場研修、スポーツ研修などの新入社員向けの研修を一通り受けてきました。



様々な研修を受ける中で同期新入社員同士打ち解けることができたようで、彼らの距離感も少し縮まったように感じます。加えて、研修で身に着けた知識と経験のおかげか、緊張と不安の顔色も無くなり、自信とやる気に満ちあふれた良い表情をしていました。



毎年のことではありますが、新入社員同士打ち解けるきっかけはスポーツ研修の存在が大きいようです。私自身もスポーツ研修のおかげで同期と仲良くなれましたし、運動は苦手でしたが大変楽しかったことを覚えています。



この研修では多くを学び、そして大切な仲間を得られたことと思います。彼らの社会人人生における良い糧になっていたら幸いです。



以上

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月2日(月)に入社式が執り行われ、新たに11名の社員を迎えました。

桜の花も満開に咲き誇り、松川沿いは花見客で賑わうほどの春の陽気に包まれた心地よい一日となりました。



入社式前の新入社員控室では、天候とは真逆に緊張感が漂っていました。

私が入社した当日も彼らのようにカチカチに緊張していたのを思い出して懐かしく感じました。



入社式における社長の祝辞では、カシイへ入社したこの縁を存分に活かし、チャンスを掴んでいって欲しいという想いを込め、「大才は袖触れ合う他生の縁も此れを活かす」と柳生宗矩の名言を引用した激励の言葉が送られました。



これを受け、答辞では新入社員代表が「新しい時代の幕開けに恥じないよう力をつけていきたい」と未来を見据えた決意表明をしていました。

チャンスを捕え見極められる目を養い、それを次に繋ぐ為の思考と行動力を身に着け、ぜひ力を付けていっていただきたいです。



入社式を終えた新入社員ですが、5月3日より2週間程の期間を設けて、ビジネスマナー研修や、1週間の工場研修、スポーツ研修など様々な新入社員研修が予定されています。



私も以前同じ研修を受けましたが、社会人としての知識を養えるだけではなく、同期入社社員との仲を深め、多くの人と触れ合えた良い機会だったのを覚えています。



ぜひこの機会を活かして、研修でビジネスパーソンとしてのウォーミングアップをし、配属後に良いスタートダッシュをきれるよう頑張っていただきたいと思います!



本年はカシイが創業してから61年目の新たな未来へ向けたスタートの年となります。

新たに加わった11名の仲間と共に、社員全員で「景観を企て、生み出し、育てていく」ことで、新たな景色を見に行きたいと思います。



どうぞこれからもカシイをよろしくお願い致します。



以上

いつも 株式会社カシイのホームページにアクセスいただきありがとうございます。

2018年4月より、弊社ホームページをリニューアル致しました。



より快適に、ホームページをご利用いただけるように、

情報を整理・追加し分かりやすいレイアウトにしました。



また、新卒採用情報についても、より社員の様子が伝わるものに致しました。

今後もより一層充実した内容、情報提供をしてまいりますので、宜しくお願い致します。

ブログ写真1HPリニューアル.png

株式会社カシイは、2018年度新卒採用活動を開始しました。

2018合同企業説明会の様子






学生の方々からのたくさんのご応募をお待ちしています。



採用活動の詳細は、マイナビの当社ページを参照してください。

説明会日程や採用に関する情報を記載しています。




<採用エントリーは下記リンクへ>

マイナビ2019

<採用情報ページ>

https://www.kashii.co.jp/recruit/



また、「会社訪問」も随時受付中です

参加ご希望の方は、下記問い合わせ先

< 採用担当 saiyou@kashii.co.jp>までご連絡ください。



■お問い合わせ

担当者:人事総務課 遠藤
住所:〒930-0005
   富山市新桜町6番24号 COI富山新桜町ビル
Mail: saiyou@kashii.co.jp
Tel: 076-478-5111  Fax: 076-478-4404

1

pagetop