スタッフブログ

新年のご挨拶

2020年1月 8日

謹んで新春をお祝い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは!総務担当です。年末年始は皆さんも堪能されましたか?

私は、昨年のクリスマスに5日連続でケーキを食し、年末年始においても暴飲暴食繰り返した為に胃もたれをしています...。胃腸以外は元気なので良しとします♪



さて、今年の干支は"子年(ねずみ年)"です!

十干十二支(じっかんじゅうにし)では、"庚子(かのえね)"です。

今...「十干ってなに!?」と思った方もいらっしゃると思いますので、少し説明いたします

十干は古代中国で生まれた、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10要素の総称で、今でいう数字のようなものであったそうです。



少し余談ですが、昨今爆発的な人気を呼んだ某有名アニメにおいても、訓読みで十干の言葉が使われていましたね!私はこのアニメで十干の言葉を知りました(笑)興味がある方はぜひ検索してみてください。



本題へ戻りますが、この十干と、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を組み合わせたものが十干十二支となります。

今年の十干は「庚」で、今年の十二支は「子」である為、十干十二支は「庚子(かのえね)」となるそうです。



・十二支:子(ねずみ)...「年子孫繁栄」・「寝ず身から働き者で財を貯める」

・十干:庚(かのえ)......「種子の中に新しい生命が萌し始める(成⾧を終えた草木が次世代を残す為に花や種子を準備する)段階」



今年は、懸命に働き、次世代繋げられるように、未来を見据えた種まき(仕事)をしていきたいと思います。近い未来には、待ちに待った東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。カシイとしましては、東京五輪が大成功となるよう懸命に務めを果たし、五輪が終わった後も継続して社会に貢献できる製品・サービスを追求して精進してまいります。



時期に冬の本番がやってまいります。インフルエンザも流行っておりますので、皆様もどうぞご自愛ください。



▼ねずみさん

IMG_5660(ブログサムネイルに使用).jpg

▼ねずみ年のお話

IMG_5665(ブログ文中写真に使用).jpg

以上

pagetop